【男性・20代・正社員】有給休暇が全く取れなかった前職

m
男・20代・正社員
転職前 転職後
勤務地 三重県中勢地区 三重県中勢地区
通勤時間 ~30分 ~30分
勤務時間 9時~18時 9~17時
月残業時間 60時間 10時間
月間給与 30万円 30万円
土日出勤頻度 多い なし

転職前の職場のブラックな点・転職したきっかけ

あまり世間には知られていませんが「ブラック調剤薬局」が世の中には、非常に多いのです。私が新卒で就職した某チェーン調剤薬局がまさにそれでした。経営者にべったりの古株薬剤師(上司)がおり、はっきり言って知識は古いままなのに、経営者に気に入られれ事にはやたらたけています。

とにかく売上重視、現場の調剤や薬歴処理が追いつかない勢いでバンバン投薬という経営方針でした。ほぼ毎日2~3時間の残業でしたが、残業代を発生させると上司は経営者から怒られるので「お前たちの仕事が遅い、能率が悪い」の一点張りで、ひたすらサービス残業の日々でした。

休日に事務処理のために無償勤務することもしばしばでした。こんな感じですので、職場の雰囲気は暗く、離職率も非常に高かったです。

転職して良かった点・エピソード

私が新卒で就職した某チェーン調剤薬局はまさにブラック、色々な面で苦労しました。一度勤めた場所を辞めるのはかなり抵抗がありましたが、就職から3年目に退職しました。

現在は知り合いのつてで、大手総合病院に隣接するこじんまりとした調剤薬局で働いていますが、非常に経営方針・労働条件もよいです。また、こじんまりとしていますが、家族的な雰囲気で、家庭やプライベートの事情を同僚・上司同士が尊重しあい、休みなどの都合をつけあいます。

そもそも、有給休暇がとれる時点でブラック調剤薬局とは大違いです。また、給与面はあまり変化はないですが、残業手当てがきっちりとつくので、額面は同じでも精神的にも労働意欲的にも格段に良いです。転職して大正解だったなと思っています。