【女性・30代・正社員】同じ個人経営の調剤薬局でも、対偶は全く違いました

m (3)
女・30代・正社員
転職前 転職後
勤務地 広島県広島市 広島県広島市
通勤時間 30~60分 ~30分
勤務時間 9時~18時 9時~18時
月残業時間 50時間 10時間
月間給与 45万円 30万円
土日出勤頻度 多い 低い

転職前の職場のブラックな点・転職したきっかけ

個人病院が入ったクリニックビルの調剤薬局に勤めていました。街中のクリニックビルなので、会社帰りにも通えるように夜遅くまで診察している病院が多く、それに合わせて薬局も遅くまで開けていました。

私は独身で一人暮らしということで、いつも遅番にシフトを入れられていました。昼間よりも夜の方が忙しい薬局なので、閉店後も書類の整理などで残業をしなければならず、帰りはいつも深夜を回っていました。

また、診察時間内に診察を終えてくれない病院もあり、そのせいで閉店後に処方箋をもってくる人が多く、営業時間が延びる日も多かったです。そのため、薬局近くのアパートを借りなければならず、給料もちっとも上がらないうえに家賃ばかり高くなるので、わりにあわなくなり転職を決めました。

転職して良かった点・エピソード

個人病院の隣にある調剤薬局に転職しました。病院の診察時間が夕方までなので、以前の職場のように夜遅くまで働く必要がなく、とても楽です。また、残業もほとんどありません。

勤務時間内に仕事が終わるので、家事や趣味に割く時間が増え、プライベートを充実させることができています。病院が隔週で土曜日の診察をしているので、その週だけ土曜の出勤がありますが、これも午前中だけなので負担になりません。

給料は以前の職場よりも10万円以上減りました。ただ、勤め先が少し郊外にうつり今の勤め先に合わせて引越しをしたので、家賃も以前のアパートより3万円以上安くなりました。給料は減ったものの家賃や外食代を節約できているので、今の給料で満足です。