【20代・女性・正社員】問題のある職場であれば迷わずに転職したほうが良い!

考える
20代 女性 正社員 Aさんの場合
転職前 転職後
通勤時間 30~60分 60~90分
勤務時間 9時~18時 9時~18時
月残業時間 30時間 2時間
月間給与 23万 28万
土日出勤頻度 少ない 少ない

調剤薬局で古株の薬剤師にこき使われた上に、休日出勤でも無休と待遇も最悪

古株の薬剤師数名が薬局内を仕切っており、その人たちは楽な仕事しかしませんでした。古株薬剤師はダラダラと調剤、監査をし、ほとんど投薬には出ませんが、他の薬剤師には遅いと怒鳴りつけ次々に投薬に出させます。

そのため投薬数が多すぎて薬歴が処理しきれないのですが、残業すると古株薬剤師が文句を言うため残業手当の申請ができずにいました。それなのに薬歴が入っていない患者さんがいると物凄く怒られるため長い日で終業後3時間程度残業をしていました。

休日に薬歴を処理するために出勤したこともありましたが、その分も無給状態です。薬局長は古株薬剤師の言いなり状態で誰も守ってくれる人はいませんでした。

転職後の薬局はお互いに助け合い、人間関係も良好です

転職後は通勤時間はかなり長くなってしまいましたが、適切な人数の薬剤師配置で事務さんも薬剤師もとても親切でした。雰囲気がよく、お互いを助け合える職場に変わったことでとても心穏やかに働けるようになりました。

トラブルが起きた場合にすぐに相談できる相手がいるというのが本当に安心できることなのだと実感しました。給与も高くなりましたし、人間関係も良好で困ったことは全くありません。以前よりも処方せんの内容は薄くなってしまいましたが、経験豊富な薬剤師が一緒に働いているため時間があいている時に色々なことを教えてくれますので、勉強も出来ています。

転職前は若い時に転職をすることに罪悪感を感じていましたが、問題のある職場であれば迷わずに転職したほうが良いと思います。