【女性・30代・正社員】タイムカードを押した後に残業させられました

楽しい
女・30代・正社員
転職前 転職後
勤務地 大阪府大阪市北区 大阪府茨木市
通勤時間 30~60分 60~90分
勤務時間 8時30分~18時 10時~18時
月残業時間 60時間 15時間
月間給与 35万円 30万円
土日出勤頻度 多い 低い

転職前の職場のブラックな点・転職したきっかけ

とにかく人員不足です。スタッフみんなが長時間労働でサービス残業が当たり前です。休日出勤も当たり前です。ゴールデンウィークなどの連休は絶対にとれません。休憩時間も決まっておらず、空いた時間にお昼ご飯を済ませてすぐに仕事をしなくてはいけません。17時になればタイムカードの退社を押してから、残業をしなければいけません。サービス残業です。

時間内に仕事が終わらないという事は、仕事が出来ないという風に捕らえるので、それが嫌ならタイムカードを押してから残業をという風な遠まわしに上司に言われ、皆、タイムカードを押してから残業をするのは当たり前です。1ケ月の残業は15時間と決められています。3年以上勤務している人には、とにかく上からの風当たりがきついのを感じます。

転職して良かった点・エピソード

地元の勤務先に変えたので朝もゆっくりできて、残業も少なくなり、早く帰れるのでプライベートな時間も充実し、精神的な負担が無くなったので、気持ちが楽になりました。お給料が安くなっても精神的に楽な方が良いと実感しました。

即戦力になるという事で、重要な仕事を任されていますが、上司とのコミュニケーションがしっかり取れているので、不安なく働くことができています。こちらの提案もしっかりと聞いていただけるので、やりがいがあります。

そいう環境のせいか、スタッフどおしも、とても雰囲気が良く、プライベートでも仲良くできるほど信頼できる仲間なので仕事でも相談しやすいです。毎月ミーティングがあり、改善点などの話しあいをするので、それが職場の雰囲気を良くしているのだと思います。