【男性・20代・正社員】雑用ばかり押し付けられた前職と違い、今は楽しく成長できてます

ムンク
男・20代・正社員
転職前 転職後
勤務地 東京都千代田区 東京都多摩
通勤時間 60分~ 30~60分
勤務時間 9時~20時 9~17時
月残業時間 30時間 5時間
月間給与 40万円 45万円
土日出勤頻度 多い 低い

転職前の職場のブラックな点・転職したきっかけ

拘束時間の長さに耐えられなくなり自ら辞職しました。本来の業務とは異なる雑用を押し付けられることは日常茶飯事でしたし、人の役に立ちたくて入社しただけあって失望感が強かったです。

一般企業にみられるパワハラのようなハッキリとした形ではなくて、受付や会計の業務が全て私の仕事になっていましたから、薬局が閉まる時間まで待機していなければなりませんでした。周りには少数の女性パート社員がいましたが、わたしのことを見てみぬふりをしながら談笑していましたし、後から聞いた話で申し訳がないですが、彼女たちは雇い主の親族であったそうです。

何故、わたしが新卒で採用されたのか今でも良く理解していませんし、もしかすると雑用係として採用されただけだったのかもしれないと、思い出すだけで悲しくなります。

転職して良かった点・エピソード

現在の職場では薬剤師の仕事に集中して取り組むことが出来ていますし、給与も人並みには頂けています。友人が転職を勧めてくれたのですが、実行させて本当に良かったと心から思っています。

あの職場にい続けていたら自分の人生を台無しにしてしまうところでしたし、今の職場で働くことにの幸せをかみ締めています。ブラックに勤めていたことが良い思い出になるまでは時間がかかりそうですが、勤務していた事実は経験として認めていただけているので有難く感じています。

可笑しい調剤薬局で働き続けていては自身の体調を崩しかねませんし、早めの転職が絶対に理想的です。自分の希望を優先させてくれる調剤薬局は沢山ありますし、僕みたいな想いをし続けて欲しくはないです。