【女性・30代・派遣】土日出勤当たり前の職場から転職し、今は働きながら趣味も楽しめています

入浴
女・30代・派遣
転職前 転職後
勤務地 東京千代田区 東京都多摩
通勤時間 60分~ ~30分
勤務時間 9時~17時 9~17時
月残業時間 30時間 5時間
月間給与 40万円 45万円
土日出勤頻度 多い なし

転職前の職場のブラックな点・転職したきっかけ

資格を活かして働こうと思って派遣として就職した先はブラックな調剤薬局でした。薬剤師としての仕事をこなそうと考えている私の意見をさえぎって指示を出してくる上司ばかりで、残業は多かったですし自宅からは通いつらい場所にありましたし土日の出勤も、当たり前のことになっていました。

私の他にも派遣の薬剤師が何人か働いていたのですが、彼女たちは私よりも厳しい目にあっていました。私は割りとハッキリ言うタイプなので何とか乗り切れたのだと思いますが、そうでない人間にとっては居場所のなさを感じるためにのみ存在する場所だと、捉えることさえできそうな調剤薬局でした。辞めたいと何度も主張していたにも関わらず許可が下されるまでには長い時間がかかりました。

転職して良かった点・エピソード

自宅から通いやすくなったことが最も嬉しく感じていますし、当たり前の業務をこなすだけで良いことがこんなにも楽しいとは思いませんでした。派遣という立場を理解した上で指示を出してもらえるので、適切な対応を心がけるための心の余裕が生まれています。

頭ごなしに命令されるとカチンときてしまう性格に関しては私に問題があるのかもしれないですが、今の職場は精神的に楽です。残業は殆どないですし休日出勤もありませんから、習い事を始めようかと考え始めることが出来て生活にゆとりが出てきた気がしています。

正直な話、前の職場に勤めていることはお稽古事を始めようだとかスクールに通おうだとか考える暇さえないない位に、日々の業務に追われていました。今の職場で働きながら毎日を過ごせていることが、私のハッピーエピソードです。私にとっての今の職場は宝物です。もう、絶対に戻りたくありません。